2016年08月24日

おいしい海藻にこだわる

海藻にはカルシウム、マグネシウム、鉄分などのミネラルが多く含まれているので、毎日食べるようにしています。

スーパーで安く購入できる海藻もあるけれど、質にこだわるようにしています。

近所には海苔問屋があります。

今まではスーパーの安いはね海苔を購入していたけれど、初めて海苔問屋の海苔を購入してみました。

専門店だけあっておいしいだろうなと期待していたら、期待通り海藻の味がしっかりとしておいしかったです。

やはりいいものは違います。

そこのお店は海苔専門でわかめやひじきなど他の海藻の取り扱いが少ないので、わかめなどは自然食品店で購入しています。

自然食品で扱っている商品は産地や製造方法にこだわっているみたいで、やっぱりスーパーで売っているものよりもおいしいです。
posted by JM at 12:41| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月09日

オークションで売りました

20160809.jpg
私はサングラスをかなりの数持っています。

アメリカに住んでいた時は日差しが日本よりも強かったので、サングラスは必需品だったのです。

でも、日本に帰ってきてからは、それほど日差しが眩しいと感じないので、サングラスをかけることがめっきり減ってきました。

それで、レイバンのサングラスを持ってはいるものの、欧米人向けのデザインらしく、鼻が低い私の顔には合わないのです。

それで、どうせ使わないのならと思って、ヤフーオークションに出品しました。

5500円で出品したのですが、すぐに落札されて売れました。

どうせ顔に合わなくて使えないサングラスだったので、ものは良かったのですが、売ることにしたのです。

5500円になって良かったです。
posted by JM at 15:11| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月25日

お店選びは慎重に…

夫と私、食の好みはあまり合いませんが、時には共通して「この店はいまひとつ」「二回目はない」と思う店があります。

先日、買い物の後に立ち寄った店の駐車場で、以前そう評価したことを思い出し、別の店にしようと夫に言いました。

ところが、夫の方はそこで食べたことを全く忘れていて、結局、押し切られる形でそこで食べることになりました。

食事の後、夫はやっぱり「あまりうまくなかった、もうこの店に来ることはないな」と言い出しました。

以前にもそう言っていたのですから、数年経ったらまた忘れて、「この店にしよう」と言い出しそうな気がします。

その時には、今度こそ全力で止めようと思います。

せっかくお金を払うのですから、やっぱり口に合うものを食べたいものです。
posted by JM at 17:11| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月12日

浴衣の準備をする

20160712.jpg
浴衣を着る予定ができたので準備をしておかなければならないなと思いました。

何年か前に一度着たきりの浴衣があったのでそれが着られれば良いなと思ったのですが、新しい物を購入したいという気持ちもありました。

昨今浴衣というのはかなり安価で揃えられるようになりましたし、非常に可愛らしい絵柄もそろっています。

先日服を買いに行った際にも眺めていたら欲しくなってしまい、うっかり購入してしまいそうになりました。

しかし以前着ていたものを見てみなければわからないと我慢したのですが、もしも着られなかったらこれを購入しようと思いました。

所持している浴衣を見てみると状態もよく、年齢を選ばない絵柄だったのでこれなら安心して着ることができそうだと思ったので購入することはありませんでしたが、もう一着あっても良いかなとも思っています。
posted by JM at 14:37| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月29日

ルールの意味ないじゃん!

子供が修学旅行に行きます。

子供のお小遣いは5000円程度としおりに書いてありました。

これが多いのか少ないのかもわかりませんが、ルールなのでお財布に入れてあげました。

すると、パパは「程度なんだから、きっちり守る必要は無い。

自分で欲しいものがあったら買えるように自己責任でお小遣いをプラスして持っていくのは自由」と子供に申しております。

いやいや、それってダメでしょう。

決められた範囲内で楽しむルールなんだから。

それには「先生が”程度”と言ってくれた本意が理解できていない。

子供はコソコソするのが大好きなんだ」って。

我が旦那ながら、呆れました。

5000円も自由に使えるのだから、いいじゃない!うちはお金持ちじゃないんだから!変な言い分で子供を惑わすのは止めてください。
posted by JM at 10:38| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月27日

初星乃珈琲

20160627.jpg
先日、初めて星乃珈琲に行きました。

お店はモーニングからのお客さんでいっぱいでした。

星乃珈琲は、モーニングセットというリーズナブルなセットがあり、それ目当てに朝からお客さんが入るようです。

でも、今回の目的はスフレパンケーキ。

星乃珈琲では、これも目玉だと聞いていたので、楽しみにしてきました。

そして、期待のスフレパンケーキ。

絵本に出てくるような厚みのあるフワフワのパンケーキです。

しかも、外はカリッと中はフワフワ。

これが、家で出てきたらすごいかもという感じです。

そして、珈琲もすごく美味しかったです。

いつも、インスタントで済ませてきたから余計に実感しました。

インスタントでも美味しいと思っていたけど、本物はこんなに美味しいなんて。

これから、リピートしたいお店です。
posted by JM at 11:28| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月24日

倉庫から引っ張り出してみようかな

ワンコと毎日散歩する様になってから、健康的に痩せてきたので、以前着ていた服が今なら着れるかなぁと思いました。

ただ、着ない服は倉庫のかなり奥にしまいこんでいるので引っ張り出すのが大変そうですね。

倉庫をガサガサと漁っていると、高確率で家のワンコが興奮してしまうのでちょっと厄介です。

ワンコはダンボールが苦手なので、ちょっとでも見てしまった日にはそれはそれは大変なんですね。

どんなにぐっすりと眠っていても直ぐ起きてきて色々手がかかります。

でも、最近暑くなってきたので薄手のパンツを探し出す必要があるんですね。

ちなみに夏用のパンツが倉庫に眠っているので、頑張って発掘して毎日の散歩の時に履いて歩きたいんですよね。
posted by JM at 13:05| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月19日

GAPのサイズは日本と違います

先日、GAPという店で30%オフになっていた白いノースリーブのブラウスを買いました。

Sを買ったのですが、試着をしないで買ったので、家に帰って着てみたら大きかったのです。

それでGAPに電話をしてサイズ交換をしてもらうように言いました。

すると、GAPのSサイズは日本の11号で、9号だったら、XSになり7号だったらXXSになります、と言われました。

随分サイズが違うんだな、と思いました。

それで、今度の日曜日にデパートに行けるので、今度の日曜日に交換してもらうように手配してもらいました。

脇の開き具合がすごく大きくて、ブラが丸見えになるようなノースリーブだったので、さすがに11号は大きすぎるなと思いますから、サイズ交換が必要です。
posted by JM at 14:09| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月14日

猫ちゃんのお風呂動画にハマっています。

ストレス解消のため、猫動画を活用しています。

いくつかお気に入りが用意してあって、イライラした時はすかさずその動画を再生しています。

最近のイチオシは、猫ちゃんが初めてのお風呂に入る動画です。

最初はイヤイヤしているのに、暖かいお湯に漬かった途端、放心状態…可愛さに身悶えしながら見ています。

もう100回くらい再生したと思うけれど、何回見ても飽きません。

さっきもイラつきを押さえるため、見てしまいました。

おかげで気を取り直し、これを書いています。

飼っていないので良く分からないのですが、猫って普通水を嫌がりますよね。

あんなに気持ち良さそうに、お湯に漬かる子もいるなんてビックリです。

ちなみに私が飼っているのは犬です。

ウチのワンコはお風呂大嫌いです。
posted by JM at 16:38| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月09日

野菜の直売

先日ドライブで少し遠出をしたときに、道の駅で野菜の直売をしていたので、のぞいてきました。

そういうところってなんだか値段が高いんじゃ?

と思っていたんですが、案外安いんですね。

スーパーで買うのと変わらないか、かえってそれより安いものも。

いくつか買ってきて家で料理してみました。

もう見ただけで新鮮というのがわかる、いい野菜たちでした。

白菜は先の部分までシャキッとみずみずしくて、レタスみたいな感じだし、トマトは包丁を入れた瞬間とれたてトマトの香りがフワーっと広がる感じなんです。

イチゴはヘタまでシャキッとして、みんな甘いし…。

とれてすぐの野菜ってこんなに違うんだな、と感じました。

普段買っている野菜は流通する間に鮮度がだいぶ落ちているんだな…ということも実感してしまいました。

産直野菜は珍しい種類もあったりしてそこも面白いですね。

これからの季節、ドライブのたびに寄り道してしまいそうです。
posted by JM at 10:54| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする